沖縄だけ?

2009年02月28日



沖縄では

模合いという会合があります。




簡単に言うと

月に一回の飲み会なんですが

お金を集めて

参加メンバーが交代で受け取ったり

積み立ててゴルフにいったり

積み立てしながら交流を深める感じです。




はじめに受け取った人が来なくなったり

最後の人はみんなを信頼して待ってたり

ただの飲み会じゃなく

信頼や信用がないと続かない会合です。




そこで!


登場するのが模合台帳!



参加者の連絡先や

誰がいつ受け取ったのか

いつもらうのか

など記入するそうです。



模合いの存在は知ってたけど

台帳まであるとは知らなかったです。



Posted by 姫ちゃん at 16:10│Comments(1)
この記事へのコメント
摸合は親の代から見ていたり、聞いてたりして自然と友達が集まるきっかけとしてもやってるのがあります。
普通は一万摸合、五万だったり、十万だったり…社長レベルの摸合は百万のを一度見たことがあります。やっぱり百万の巻かれた物が並ぶ!凄かったけど八人ぐらいで一年持たなかったみたいですが…
積み立てみたいな、ボーナスみたいなかんじで県民はやってます。
Posted by 懐かしの弁当屋 at 2009年02月28日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。